引っ越しプロジェクト3 引っ越し業者選定 [その他]

会長@非常勤です。

今回の引っ越しは、如何に安く引っ越しをするかという点を重視し、引越ししておりますが、必ずこのようにやれば必ず安くなるわけではないので、ご参考程度にしておいてください。

まず、引っ越し業者を決めます。CMをバンバン打っている大手から、地場の零細迄沢山ありますがどのように選べばいいかわかりませんよね。私は引越し〇やアットホームの引っ越しまとめて見積もりのネットサービスを使いました。さらにそこから、訪問見積もりをやってくれる業者の中で、一番安い業者を選定しました。

普通なら、ネット見積時に細かく持っている荷物を入力するので、見積もりなしでも問題ないのですが、私は少々荷物が多いので、選んだトラックに入りきらない、なんてことがないように訪問見積もり必須としたのです。もちろんネットの口コミも大いに参照しています。

2社から見積もりを取ったのですが、1社(大手)は2tロングに入りきらないかもだから、安くするなら荷物を減らすことですよ、とアドバイスをもらい、断捨離を行うことにしました。もう1社(中小)は入ると思うけど、減らせるものなら減らしておいた方が、安心できるのでは?とのアドバイスでさらなる断捨離を。。。

引っ越し業者の料金は、「使用するトラック」+「人員」で基本が決まりますので、これ以外の部分で安くなる方法をとりました。

1.梱包資材を貰わない、若しくはリサイクル品を使うことで、ここをカット。
2.荷造りその他、自分でできることは自分でする。
3.引っ越し業者のすいている曜日・時間をお任せで設定してもらうことで、大幅値引き。

基本はこれだけですが、当初予定の土曜日午前中では7万位を言われたのですが、金曜日お任せでというと、35000円まで安くなりました。業者も空のトラックを眺めているよりは、安くても動かした方がお得なので、両者の思惑が一致し、大手ではない方の業者にお任せすることとしました。

トラックサイズですが、荷物だけではなく新旧物件前の道路の幅でまず決められるので、そこのところ頭に入れておくといいかもです。

次回は荷造りから引越し前日までにしなければいけないことを書こうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
階段ドア定休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。