引越しプロジェクト4 引越し前日までにすること

会長@非常勤です。

荷造りの前に断捨離ですが、昨今ごみを捨てるのが非常に厄介かつ頻繁には捨てられない、ということで、計画的に捨てるものを選別し、捨てるスケジュールを組みました。

そこで、まだ使えそうなものがあったので、なんでも買い取ってくれるというリサイクル業者に、出張見積をお願いしたのですが、結局金になるもの(TVやブランド品、ブランド食器)しか持って行かず、安いホームセンターで買ったような家具類は持って行ってもくれませんでした。

しかし持つものは友人で、使えそうなものは引き取ってやるよ!とありがたい言葉をいただき、来てもらいました。それで大物家具の一部は使ってもらうことになり、それ以外の物は自治体の有料粗大ごみで出すこととしました。友人が来てくれなかったら、大物家具だったので、捨てるどころか運び出すことも出来なかったでしょう。感謝感謝!!

これで荷物の5分の1ほどはやっつけられましたが、これからコツコツと分別をして捨てていくこととします。

捨てながら荷造りをしていると、捨てると決めたものを元に戻そうとしたりと、物欲の塊の私には、サタンとマーラが同時に捨てるなと囁き掛けて来ているようでしたが、何とか歯を食いしばり、さらに5分の1ほどを捨てることに成功したのです。元の6割程度まで減らせました。これだけ減らせば、トラックには乗るだろうとニヤニヤしていると、ここに来てから一度も開封していない段ボール箱がいくつか出てきました。ミニマリストが乗り移ったかのように、それもすべて断捨離!ここまでくると捨てるのが楽しくなってきます。

荷造りの方は、最近は衣装ケースであれば、洋服は入れっぱなし。ハンガーで掛かっているものは、当日引っ越し業者が持ってくるハンガーボックスに梱包してもらう。布団も当日梱包して持って行ってくれるそうです。なので、食器や調理器具、食材などがメインになってきますが、これらは生活するのに必要なので後回し。本やCDなどの雑貨物を断捨離しながらのパッケージングになります。

少し長くなったので、続きは次回に
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
定休日お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。