掃除機 [その他]

会社の掃除を今までは箒と塵取りという超アナログな方法で行っていました。
以前掃除機を使っていたこともあったのですが、コードを引きずっているのが嫌で外の掃除に回してしまったのです。ワンちゃんが多いので・・・コードが邪魔するという理由で。

今回 コードレス掃除機にしました。使用時間に制限はありますが、非常に便利で現在大満足です。
さっと用意して、さっと使い、さっと終える、便利ですよ。ただし充電を忘れるとちょっとイラ付きますが。軽いという点も大満足です。


DSC_1248.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

お知らせ [その他]

金沢市畝田に所有の家の売却依頼を受けました。詳しい写真や間取り等等の資料はこれからですが、お家は拝見させていただきました。
ゆったりとした4LDKです。造作も内装もとても吟味されたもので、美邸といわれる家でした。
価格は¥2500万円です。木造2階建て住宅です。早急に詳しくお知らせできると思います。
持ち主の方はとてもさばさばと良い方で別地の新居に引っ越しされています。
nice!(0)  コメント(0) 

引っ越しプロジェクト3 引っ越し業者選定 [その他]

会長@非常勤です。

今回の引っ越しは、如何に安く引っ越しをするかという点を重視し、引越ししておりますが、必ずこのようにやれば必ず安くなるわけではないので、ご参考程度にしておいてください。

まず、引っ越し業者を決めます。CMをバンバン打っている大手から、地場の零細迄沢山ありますがどのように選べばいいかわかりませんよね。私は引越し〇やアットホームの引っ越しまとめて見積もりのネットサービスを使いました。さらにそこから、訪問見積もりをやってくれる業者の中で、一番安い業者を選定しました。

普通なら、ネット見積時に細かく持っている荷物を入力するので、見積もりなしでも問題ないのですが、私は少々荷物が多いので、選んだトラックに入りきらない、なんてことがないように訪問見積もり必須としたのです。もちろんネットの口コミも大いに参照しています。

2社から見積もりを取ったのですが、1社(大手)は2tロングに入りきらないかもだから、安くするなら荷物を減らすことですよ、とアドバイスをもらい、断捨離を行うことにしました。もう1社(中小)は入ると思うけど、減らせるものなら減らしておいた方が、安心できるのでは?とのアドバイスでさらなる断捨離を。。。

引っ越し業者の料金は、「使用するトラック」+「人員」で基本が決まりますので、これ以外の部分で安くなる方法をとりました。

1.梱包資材を貰わない、若しくはリサイクル品を使うことで、ここをカット。
2.荷造りその他、自分でできることは自分でする。
3.引っ越し業者のすいている曜日・時間をお任せで設定してもらうことで、大幅値引き。

基本はこれだけですが、当初予定の土曜日午前中では7万位を言われたのですが、金曜日お任せでというと、35000円まで安くなりました。業者も空のトラックを眺めているよりは、安くても動かした方がお得なので、両者の思惑が一致し、大手ではない方の業者にお任せすることとしました。

トラックサイズですが、荷物だけではなく新旧物件前の道路の幅でまず決められるので、そこのところ頭に入れておくといいかもです。

次回は荷造りから引越し前日までにしなければいけないことを書こうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

引っ越しプロジェクト2 お金問題 [その他]

会長@非常勤です。

まず賃貸物件を借りるのに必要なお金ですが、意外とかかります。

まず敷金が1~2か月、礼金が1か月程度、前家賃が1か月(月途中なら月割りがほとんどです)、仲介手数料1か月これに、火災保険や東京ではとられる鍵交換代を合わせると、おおよそ家賃の5か月分が必要になります。8万の家賃なら約40万となります。それに引っ越し業者への支払いもありますので、賃貸とはいえ引っ越しは一大イベントですね。

これだけのお金を使うので、どこか節約できないだろうか?と考えるのは自然の理です。私も考えました。そこで、引っ越し代金をいかに安くするかをいろいろ考えました。

引っ越しの方法として、
1.まずは引っ越し業者を頼む
2.友達とトラック借りて引っ越ししたらどうなる?
3.運べない大物だけ引っ越し業者に頼んで、ほかを自力で運んだら?

と考えましたが、それぞれに問題があり、その問題は以下の通りです。

1.引っ越し業者が多く、どこを選んだらいいかわからない。また、引越し日でも料金が変わり、同じ日でも午前と午後ではまた違いました。

2.友人とのスケジュール調整に失敗。また、トラックのレンタカーを借りると苦労するほどの効果はない。重量物(冷蔵庫や洗濯機など)の運び出しと運び入れが困難。
あと夜お礼で飲みに行ったらいくらかかるか分からん!!

3.引っ越し屋の料金は、使うトラックのサイズと作業員数で決まるので、大物家具が入った後の隙間に、小物をいくら積んでもタダ!引っ越し屋が持っていけない荷物以外はお任せしても料金は変わらなかった。

そこで、私は1を選ぶこととしました。

引っ越し業者の決め方ややり取りは、次回書こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

引っ越しプロジェクト1 序章 [その他]

会長@非常勤です。

今賃貸に住んでいるのですが、肘の手術をしたときに、犬を実家に帰してしまい、バイクも乗らなくなったため手放したところ、ペット可かつバイク屋内駐輪場付き家賃13万円(2DK44平米)を払っていくことがばかばかしくなり、引っ越しすることにしました。

引っ越しにあたって、次の物件の条件は以下の通りです。

1.駅から徒歩10分以内
2.職場まで電車を乗り換えずに行けること
3.近くに商店街があること
4.当然治安はいいこと
5.部屋の面積は35平米以上
6.日当たり・風通しがいいこと
7.今の家賃よりは大幅に安いこと

ずいぶん我儘な条件ですが、いくつか見つかり、内見をするのですが、「おっこれいいな!」という物件は、2日ほど考えている間に決まってしまい、私との縁がなくなってしまいます。私がいいと思った物件は、ほかの人もいいと思うのは当然ですよね。あまり物件の動かないはずの9月10月でもこれだったので、2月3月などは迷っている暇はないのではないでしょうか?まあ、購入と違い賃貸なら、気に入らなければ損をしない程度に住んでから引っ越すという手も使えますので、部屋を見た時の直感を信じてみましょう。

そう言っている間に、いい物件が出てきました、築年数は1979年築と古いのですが、条件をすべて満たしている、かつ家賃8万円という物件を見つけ、それと契約しました。

しかし、2DK44平米から、1LDK35.6平米に引っ越すわけで、一部屋が丸々なくなる計算です。前の引っ越しからずいぶん荷物を減らしたのですが、さらなる断捨離が必要になりましたので、次回はそのことと、引っ越し業者の選び方について書いていこうと思います。

次回に続く
nice!(0)  コメント(0) 

温泉の銭湯 [その他]

会長@非常勤です。

久々の更新になります。

今日は久々に大きなお風呂に入りたくなり、近所にある武蔵小山温泉「清水湯」に行ってきました。

W1024Q75_DSC_0100.jpg

ここは、お湯は温泉なのですが、入浴料が銭湯料金(460円)なので、リーズナブルです。設備は普通の銭湯なので、スーパー銭湯のように何でもそろっているわけではありませんけど。。。

関東の温泉は黒湯がほとんどなのですが、ここは黒湯と黄色いお湯の2種類の温泉があります。

3連休最終日でしたが、12時半と昼食時間に行ったおかげか、そんなに混んでおらず、快適なお風呂でした。

銭湯離れが言われて久しいですが、東京ではここ最近若い人たちが銭湯巡りなどをしており、そのような客層をつかんだ銭湯は、結構流行っているようです。

W1024Q75_DSC_0101.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

金沢のソウルフード [その他]

会長@非常勤です。

スマホの写真を整理していたところ、金沢のソウルフードが写っていたので、出してみます。

W320Q75_DSC_0005[2].jpg

私は必ず味噌バターラーメン+餃子セットにしていますが。これもなかなか東京では食べれない逸品ですので、みなさんありがたがって食べてください。

私らは帰省したときしか食べられないものなので。。。
nice!(0)  コメント(0) 

美桜おばあちゃん [その他]

我が家のイタグレ犬は、83歳くらいのおばあちゃんです。

我儘だけどとても甘え上手のおばあちゃん。

床の上では絶対に寝ません。

イタグレはソファー犬と言われることがありますが、
我が家の美桜ちゃんは絵にかいたようなソファー犬です。

言い換えれば人間を座布団にしてしか座りません。

椅子に座ると、膝に手をのせて「座らせて」という目で(見えませんが!)甘えてきます。

壁にぶつかりながらも飼い主をさがしていいる様子は何とも言えず、
可愛いので無意識で膝に乗せてしまっています。

床に座ったり、横になったりしても体の一部を必ず乗っけてきます。

犬バカまるだしのお話でした。

DSC_1033.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

夏祭り [その他]

今日は泉町町内の神社の祭りです。
昔懐かしい夏祭りです。

獅子舞から始まり、境内の真ん中に櫓を組んでの盆踊り、抽選会など
夕方5時ころから9時ごろまで盛りだくさんでした。

またたい焼き屋さん、町内の皆でのたい焼き屋さん、焼きそば、焼き鳥、かき氷などの出店がありました。

圧巻は町内青年の方々の太鼓打ちのパフォーマンスでした。
私が言うのもおこがましいのですが、
太鼓打ちは年々とてもうまくなっているのがとてもよくわかりました。
みなさん忙しいのに懸命に練習したのだろうと推察しています。

町内の祭りは、年々盛況になっています。
泉町にこんなに若い人がいたんだー。と感心したり、
子供たちが思いのほか沢山いたのには驚きました。

会社の.名前でほんの僅かですが花代で協力させて頂きました。
子供たちの浴衣姿、いいですねー・・・

来年が、また待ち遠しくなりました。

DSC_1113.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

献血 [その他]

会長@非常勤です。

9日の日ですが、外出帰りに有楽町の献血ルームで献血をしてきました。

東京の献血ルームは、まるでおしゃれなカフェのような待合室でした。デートでの待ち合わせにも使えるんじゃないだろうか??

実際の献血ルームでは、私のバイブル「釣り人」の9月号がありましたので、献血しながら読書です。

実際の献血では、献血前の検査前に暖かい飲み物をいただき、献血直前に200ccほどのお茶をいただきます。

献血後は、なんとアイス!(レディーボーデン)がいただけます。

s_DSC_0091.jpg

それ以外にも、お菓子と飲み物は、自由に飲食可能だそうです。
献血後は、糖分と水分の補給はマスト!らしいので、遠慮なく飲食しましょう。

ただし、お菓子を持って帰るとかのマナー違反はダメですよ!!

輸血に使う血液は、常に不足しているそうなので、協力できるときはしてみてはいかがでしょうか?ただしアイスがあるとは限りませんので、悪しからず。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。