遺言について・・1 [NL]

私が加入している勉強会で改めて遺言に関する事を.勉強したので少し書いていきたいと思います。
こんな人は遺言を残そう
何のトラブルもなく相続が出来るのであれば遺言は不要です。相続人や遺言の分け方は民法で定められているので、遺言がなくても相続はできます。しかし、家族関係が複雑だとそううまくはいきません。
・子供がいないので、配偶者に全財産を相続させたい。
・内縁関係の配偶者にも財産を相続させたい。
・前配偶者の子と現配偶者の子がいる。
・同居してくれた子供の配偶者に遺産をあげたい。
・分割してほしくない財産を所有している場合。
・特定の人に財産を贈りたい(民法と違う割合で)
・第三者へ遺産を贈りたい。
などなど遺言があれば、いらぬ争いを生むのを避けることが可能になります。
色々知識を仕入れておくことが必要です、元気なうちに知っておきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

地盤改良 [NL]

今 住宅の建て替え工事に取り掛かかっています。
古家の解体工事が完了し、地盤調査の結果が出てきたところです。地盤は結構盤石でしたが表面から住宅の基礎の高さくらいの土地改良が必要とのことです。良かったです。
私共は地盤改良は一般の調査会社に依頼しています。責任のある調査結果報告と保証書が付いているからです。地盤調査は表面からはわかりません。住宅の基礎図が出来その部分にボーリング調査を行って初めて結果が出てきます。住宅が完成したら全く見えない部分ですから信用が大切なのです。
これから、やり方(敷地での建物の場所の決定等)を出し基礎工事に取り掛かっていきます。
地鎮祭はする方、しない方色々です。

nice!(0)  コメント(0) 

愛犬家住宅 [NL]

今日、愛犬家住宅の本部の方が久しぶり?に当社に来てくれました。
「以前 写真撮影会に来てくれたワンちゃんたちはお元気ですか?」と聞かれました。最近連絡を取っていなかったことに気ずくと同時に懐かしくなりアルバムをめくってしまいました。ワンちゃんたちの顔はほとんど覚えていました。どうしているかなーと懐かしく思い出しています。機会があったら
もう一度あってみたいと思っています。我が家のワンちゃん達が年取った分みんなも年取っていますよね。今日は楽しい気分で帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 

古参の犬と新参者 [NL]

我が家のワンちゃんは4匹のイタリアングレーハウンド(イタグレ)です。雄犬2匹雌犬2匹でうち1匹はおばあちゃん犬です。雄犬同士はとてもよく喧嘩をするのです。片方が新参者だからかなーともおもうのですが、実は父子です。1年近く一緒にいたはずなのですが10年近く離れていると忘れてしまうものですね。しかし母親の美桜ちゃんは覚えているのかとても優しく接しています。やはり父親と母親は違うとみえます。イタグレは1つのエサ皿にみんなで顔を突っ込んで食べるというのに抵抗はないはずなのですが、新参者は母親以外の犬からは前足で封鎖され一緒に食べることはできないようです。
片方雄犬がおしっこすると必ず他の雄犬は上書きに行きます。飼い主の前では余りいざこざは起こしませんが見えないと「がうがう!うー!」飼い主には絶対に見せない顔をしています。人間たちと同じかなー思う時が多々あります。ミックス犬(雑種)、シェルティー、ダックスと飼ってきましたが体が丈夫の言う点では一番です。性格は猫かなー。
nice!(0)  コメント(0) 

おばあちゃん犬美桜 [NL]

2000年の元旦生まれのイタリアングレーハウンドの美桜ちゃん。
最近は耳は聞こえない、目は見えない、嗅覚もとても鈍くなりました。でも、勘と勇気と精神力は健在です。毎日自宅から会社に車で通勤しています。会社に着き車から建物まで抱いて行こうとすると、”自分で歩けます”とばかりに睨み付けます。ではと歩かせるとよろよろと歩行感覚がなくなっているのでどこへ向かうか分かりません。階段も登れる.つもりでいます。24時間ほとんど寝ている状態ですが夜中にどんな夢を見るのか2時間おき位に飛び起き、ぱっと立ち上がり、私の顔を確認するとばったり転がるという感じで寝ます。安心するようです。18年間、24時間といっても過言でないくらいに一緒に生活してきました。とても手は係りますがとても愛おしいです。今年の夏を越せるかとても心配していますが、最後まで美桜ちゃんの大好きな私の膝の上で寝かせていてやりたいと思っています。この犬種は夏にとても強いので病によらず寿命を全うしてくれよう祈っています。。
nice!(1)  コメント(0) 

違法駐車 [NL]

「私の契約している駐車場に大きな車が止まっていて駐車できません!」と困った声で電話がかかってきました。そして「いつも隣の場所に止まっているから今日は間違えたのかしら?」と言われるのですぐに契約者に連絡を取りましたら「今日は遠方にいるので駐車していません」という返事で
すぐに現地に向かった所、違法駐車されている方が途方にくれた感じでたっていらっしゃいました。
臨時に空車の場所に止めて頂き、違法駐車の車のフロントガラスなどに「ここは月極駐車場です、違法駐車は・・・・」と書いた紙を貼り、契約者の方とお話をしていた時に「すみませんーすぐに移動しますから・・・」という人が現れました。「入口に月極駐車場と看板に書いてありますよね」と言ったら「ジュースを買っていたので・・・」呆れた言い訳です。自販機で買うのに月極と書かれた駐車場の中に止めて買いに行っていたそうです。なんとも、なんとも、でした。
すぐに解決できて幸いでしたが、見回りは頻繁に行かなくてはと思った事件でした。


nice!(0)  コメント(0) 

オートロック [NL]

知り合いから初めて日本に来て、金沢でお勤めする人のお部屋を捜してほしいと頼まれました。
頼んできた人はアメリカ人で来る人も女性のアメリカ人だそうです。勤め先から徒歩圏内で2階以上
広さや家賃の希望などなど聞きました。来日当日から住みたいという事で、何件かピックアップして案内しました。案内中に「玄関のオートロックなどのセキュリティーは必要ですか?」と聞いてみたところ「気にしていません」という返事でした。
「日本はアメリカより安全ですよ」というたぐいの会話になっていった中でその人は「ニューヨークの街はわからないけど大概の州の都会でもあまりオートロックは無いよ、玄関ドアの鍵は一杯付いてるけどね」と言われました。アパート・マンションの入口のオートロックは欧州ではついていることが多いそうですよ。よく聞いてみるものですよねー。
nice!(0)  コメント(0) 

宅建免許の更新です。 [NL]

宅地建物取引業の免許更新の期日がまいりました。今度は7回目になります。
年月の.経つのは早いものです。建設業の仕事はもう40年になります。平成3年に.宅建業の免許を得てからも24年になります。頑張ってきました。
今後は娘が会社を継ぎたいというので、新たな考え方針で進もうと思っています。
不動産の売買仲介、賃貸を主体にしようと.勉強をしています。
 土地.建物の売却依頼、  アパート・マンション・駐車場の賃貸依頼、  相続や任意売却の相談
などなどのお声がけお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

玄関リフォーム工事 [NL]

現在築20年位のリフォーム工事真っ最中です。
せっかくお風呂を入れ替え、内装も綺麗にするのだから玄関扉も新しくしたいという希望がありました。従来は玄関扉の取り換えは、枠を取り外し、新しい枠を取り付けるために枠廻りを少し削って取り付けるという方法でしか買えることができなかったのです。しかし現在は枠廻りを壊すことなく、新しい枠で囲むように取り付け希望の玄関ドアを取り付けることができるようになりました。ドアの種類もいろいろあります。なんと1日で工事は終了です。
玄関はその家の顔になります。20年前のドアから現在のドアに変えるだけで家の様相がすっかり変わって見えます。仕上がったのを見て「スゴッ」と感心しました。私が感心してどうするんだという事ですが。家の格が上がったような気がしました。手前みそではありません

nice!(0)  コメント(0) 

すごい。速い! [NL]

昨日書いた、テレビの光源用ランプですが・・・
昨日の4~5時頃だったと思うのですが、ネット捜しまして注文をいたしました所、本日の午前中に私の手元に届きました。東京だったのですが速いですねー。ネット買いは多いのですがこんなに速く来たのは初めてです。早速ランプ交換しました、画面てこんなに明るかったんだーと嬉しい気分でございます。これから800時間もつことを祈って。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。