梅酒と梅干し [その他]

会長@非常勤です。

昨日今日と非常に暑く、雨もあまり降らないので、梅雨はどこに行ったんだろうと思っています。梅雨の雨は鮎の成長にも欠かせず、また夏場の川の水量にもかかわるので、なんかやきもきしております。

さて、今年も梅酒と梅干しを仕込もうと、近所の市場で梅を物色していました。木で半分熟した梅が売っていたので、これを2kg買って、梅酒と梅干しに半分ずつ割り当てることにしました。
s_DSC_0018.jpg

梅酒のほうは梅1kg、ホワイトリカー1.8l、氷砂糖500gで仕込みました。ほかの人のレシピでは砂糖はもっと入れるのですが、私は毎回梅の量の半分にしています。飲めるようになるまで時間がかかるのですが、砂糖水のような梅酒は苦手なもので、数年の試行錯誤ののち、このレシピになりました。
s_DSC_0024.jpg

梅干しにするにはもう少し追熟させる必要があるので、現在部屋で熟させてます。部屋中に梅のフルーティーな香りがしており、つい梅を食べてみたくなるのですが、梅はそのままでは食べれませんので、我慢しています。明日あたりに梅干しを仕込みましょうか。
s_DSC_0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。