鮎解禁 [その他]

会長@非常勤です。また久々の更新になりました。。。
さて、本日6月16日は犀川、浅野川の鮎解禁です。前社長は誰もが知る鮎Loverでこの時期はかなり浮わついていたのを思い出します。

私も同様なのですが、関東は6/1解禁で父より早く落ち着きを取り戻してました!

今年も鮎釣りという悪の道に引き入れた友人とかいきんの儀を済ませたのですが、空梅雨という予報で、8月の最盛期は大丈夫かと気もそぞろです。って全然落ち着いてないですね♪

DSC_0206.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

日本3名山 [その他]

会長@非常勤です。
先週は、金沢で母と妹の手料理三昧かつ、中学からの友人との久々の飲み会など、グルメ三昧でした!

さて、現在小松で住宅を建築中なのですが、棟上式の帰り道に白山がとてもきれいだったので、1枚写真を撮りました。

DSC_0191.jpg

スマホなので、写りはこの程度なのがとても残念ですが、、、

因みに前回アップした立山

DSC_0174.jpg

アルバムに保存されていた富士山

DSC_0125.jpg

私のアルバムに日本三名山が揃い踏みとなりました!(富士山がだいぶ小さいですが。。。)

nice!(0)  コメント(0) 

能登ドライブ [その他]

会長@非常勤です。
今日は非常に天気が良かったので、母、妹、甥っ子と共に、能登にドライブに行ってきました。

途中でイサザを買ったり
DSC_0176.jpg

まだ満開の桜を発見してビックリしたり
DSC_0180.jpg
雄大な立山連邦を富山湾越しに見る幸運に恵まれたり
DSC_0175.jpg
非常に珍しいものだらけのドライブでした!!
甥っ子にも良い経験だったのではないかと、自画自賛しているところです。

nice!(0)  コメント(0) 

金沢 [その他]

会長@非常勤です。
GW1週間前ですが、お休みが取れたので、帰省しております。

DSC_0168.jpg
美味しいものを沢山食べようと思ってます!!
玉子焼き器の実力も、母が見せてくれる予定ですので、それも期待してます!

nice!(1)  コメント(0) 

タケノコ [その他]

会長@非常勤です。
昨日は千葉の友人の家にお邪魔して、タケノコ掘りを経験させてもらいました!
DSC_0161.jpg
水曜日時点では、まだそんなに出ていないよーと言われていたのですが、ここ数日の陽気でタケノコも目覚めた様で、大漁でした!
DSC_0165.jpg

とりたてを生の刺身で頂きました!うまい!

nice!(0)  コメント(0) 

4/13の目黒川 [その他]

会長@非常勤です。

13日木曜日は外出だったのですが、通り道に目黒川があったので、
桜をちょっとだけ見てきました。

DSC_0156.jpg

今年は長い桜シーズンですが、さすがにそろそろ散りだしてますので、
お花見は今週末で最後ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

かっぱ橋道具街 [その他]

会長@非常勤です。

珍しく2日連続でblogを書いています。そのせいか、本日土砂降り。。。

先週持っている柳刃包丁のうち1本を、研ぎ直しで入院させていたのを、
昨日取りに行って来ました。

DSC_0143.jpg

これが有名なニイミさんのシェフです!
DSC_0142.jpg

包丁を受け取り、道具街をぶらぶらしていると、純銅製玉子焼き器発見!
母がほしいと言っていたので、値段を見てみると13.5cmのもので3080円(税抜き)
思ったよりも安かったので、買ってしまいました!
DSC_0154.jpg

使うには慣らしから始めないといけないが、母に確認したら、
「出来る!!」と言っているので、大丈夫でしょう。

銅製ならではの、熱伝導率を利用した卵焼きの出来上がりを、今度帰省した時に
味合わせてもらいましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 

桜満開 [その他]

会長@非常勤です。

金曜日の午後ですが、外出の予定があり、その帰りに上野公園を一回りしてきました。

DSC_0151.jpg

金曜の夕方ということもあり、人のごった煮状態でしたが、とりあえずきれいな桜を見ることができました。来週はどうなっているのでしょうかね。

DSC_0147.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

さくら [その他]

会長@非常勤です。

更新を相当サボっていました。。。マメなブロガーさんは、どうやってマメに出来るのだろうかと、尊敬しているところです。

さて、土曜日の散歩中に目黒川の桜の写真を撮ってきたのですが、ボケボケでアップを憚れる代物です。でも、新年の挨拶の次に桜の話というのもずぼらな私らしいと思い、アップすることにしました。

さくら.jpg

まだまだつぼみは固いですね。来週も来てみよう!
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [その他]

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。

会長@非常勤です。あけましておめでとうございます。
年末28日から昨日まで金沢に帰っておりました。
特に正月らしいことはしなかったのですが、毎年必ず行う以下の行事だけは、しっかりと執り行いました。

それは
12月30日:神棚のお掃除
12月31日:紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べる。
    :除夜の鐘をお寺さんに打ちに行く。
1月1日 :氏神様に初詣
    :朝お神酒をいただきながらお雑煮を食べる。

The 日本人!という年末年始の行事でした。
皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか?
皆様にとって良い年でありますように。

本年の営業は1月5日より通常営業をいたしますので、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。