任意売却2

前回、任意売却のことを書きました。
1例を紹介します。離婚したシングルマザーからのご相談でした。

マンションを買って5年で離婚したそうです。
共稼ぎだったので共同名義で35年ローンで買いました。
ご主人は「マンションはあげるから、いつでも名義変更の判を押します。連絡してください。」と出て行ってしまったそうです。以後ささやかな養育費は送ってくるそうです。
しかし毎月の返済額が多くて生活が困窮し返済が滞っている状態になってしまっている。どうしたらいいのかという相談を受けました。

そこで現在のマンションの価値、売買事例の検証、抵当権設定者名前等々の確認をさせて頂き、売買金額を決め売りに出しました。
しばらくして買い希望の方がいましたので、足りない金額を貸し付けてもらえるよう交渉し、その返済方法や別れたご主人にも少し負担してもらえるよう説得し、皆に了解を取り付け、無事売買が成立しました。

3~5年で無理のない新たなローン支払いが出来ましたが、とても身軽になった気がしたと喜んで頂きました。抵当権を外す作業はとても大変ですが・・任意売却で正解でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古参の犬と新参者リフォーム工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。