引っ越しプロジェクト2 お金問題 [その他]

会長@非常勤です。

まず賃貸物件を借りるのに必要なお金ですが、意外とかかります。

まず敷金が1~2か月、礼金が1か月程度、前家賃が1か月(月途中なら月割りがほとんどです)、仲介手数料1か月これに、火災保険や東京ではとられる鍵交換代を合わせると、おおよそ家賃の5か月分が必要になります。8万の家賃なら約40万となります。それに引っ越し業者への支払いもありますので、賃貸とはいえ引っ越しは一大イベントですね。

これだけのお金を使うので、どこか節約できないだろうか?と考えるのは自然の理です。私も考えました。そこで、引っ越し代金をいかに安くするかをいろいろ考えました。

引っ越しの方法として、
1.まずは引っ越し業者を頼む
2.友達とトラック借りて引っ越ししたらどうなる?
3.運べない大物だけ引っ越し業者に頼んで、ほかを自力で運んだら?

と考えましたが、それぞれに問題があり、その問題は以下の通りです。

1.引っ越し業者が多く、どこを選んだらいいかわからない。また、引越し日でも料金が変わり、同じ日でも午前と午後ではまた違いました。

2.友人とのスケジュール調整に失敗。また、トラックのレンタカーを借りると苦労するほどの効果はない。重量物(冷蔵庫や洗濯機など)の運び出しと運び入れが困難。
あと夜お礼で飲みに行ったらいくらかかるか分からん!!

3.引っ越し屋の料金は、使うトラックのサイズと作業員数で決まるので、大物家具が入った後の隙間に、小物をいくら積んでもタダ!引っ越し屋が持っていけない荷物以外はお任せしても料金は変わらなかった。

そこで、私は1を選ぶこととしました。

引っ越し業者の決め方ややり取りは、次回書こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
定休日新しい知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。