引越しプロジェクト5 引越し前日までにすること

会長@非常勤です。

荷造りの合間にしなければならない事務手続きは、結構あります。以下に代表的なもの一覧を書いておきます。

引越し日2週間前~1週間前まで
・電気、ガス、水道、プロバイダ、携帯などのライフラインの移動手続き

引越し5~6日前まで
・転出届(引越し日の14日前から受付)
・国民健康保険(引越し日の14日前から受付)
・学校の転校手続き

引越し2~3日前まで
・電気、ガス、水道の清算
・電話移設の手続き
・郵便物の転送手続き

引っ越し後にも事務手続きがたっぷりありますが、後に回します。

あと、引っ越し先の詳細な図面を作り、現地で採寸してください。採寸する項目は以下の通りです。
・窓のサイズ(カーテンが使えるか、新たに買わなければいけないか)
・コンセントの位置と、TVアンテナ線の位置、電話回線の位置(家具レイアウトに重要)
・一面の長さが図面通りかの確認(これも家具レイアウトに重要)

これをしておかないと、せっかく持って行った家具が、所定の位置に入らない、新たに買ったカーペットがサイズが違った、など結構大ごとになりますので、是非やってください。

図面は不動産屋に言えばくれますし、採寸も通常は嫌とは言いません。ちなみに不動産屋の図面は結構当てになりません。大体同じ建物を管理しているので、ほかの部屋の図面や写真を平気で出してきたりします。彼ら(我々?)は同じ物件でイメージが近ければそれでいいじゃないか、と思っています。その辺結構いい加減です。なので、最近は図面をパソコンで編集して家具レイアウトを考える人(私です)が増えていますが、必ず図面と物件が一致しているかの確認と、採寸はしておきましょう。入居後全然楽になります。

続きは次回

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京へ契約完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。